子猫のワクチン2回目遅れた!母猫からの免疫がなくなってしまう

猫に ワクチン2回め病気
スポンサーリンク

猫のワクチン接種が去年より遅れてしまったことはありませんか?

特に、子猫の時期のワクチン接種は重要です。

接種が遅れても、果たして問題はないのか、気になるところですよね。

こちらの記事を読んでくださいますと、「猫のワクチン接種の遅れ」についてご理解いただけます。

それでは、解説いたします。

 

スポンサーリンク

猫のワクチンは遅れても平気?|猫のワクチン

猫のワクチンの遅れ

猫のワクチンの遅れ

猫のワクチン接種が遅れてしまうと不安になりますよね。

ワクチン接種が遅れても問題がないかどうかは、子猫と成猫それぞれで変わってきます。

では、それぞれ問題があるのかどうか見ていきましょう。

 

猫のワクチンの2回目の遅れ|子猫の場合

子猫は成猫と違って、ワクチンを数回行う必要があります。

生まれたてのうちは、母猫の初乳に含まれる移行抗体により免疫がつくため、感染症から守られます。

しかし、その免疫は長くは続きません。

23ヶ月で免疫がなくなり、感染症などになる可能性が出てくるのです。

 

そのため、生後2ヶ月で1回目、3ヶ月目で2回目のワクチンを接種する必要があります。

月齢により、そのさらに1ヶ月後に3回目のワクチン接種を受けることもあるようです。

この数回のワクチンで、完全な免疫を作ることができます。

遅れた場合は、もちろんその間免疫がなくなっている状態となります。

 

感染症を防ぐためにも、遅れのないよう接種しましょう。

万が一遅れた場合は、病院へ相談し、接種を行ってください。

また、生後の数回の接種後は、半年から一年後にまた受ければOKです。

それ以降は、なるべく遅れのないよう、1年ごとに受けるようにしましょう。

 

 

猫のワクチンの遅れ|成猫の場合

成猫は、1年に1度のワクチン接種が必要と言われていますよね。

接種が遅れると、どうなってしまうのでしょうか?

結論から言うと、少し遅れたからといって、大きな問題はありません。

1年経つと、完全に抗体がなくなってしまうのかというと、そうではないのです。

 

確かに抗体が減少することには間違いないのですが、徐々に少なくなっていくものです。

そのため、少し接種が遅れたからと言って、焦る必要はないと言えるでしょう。

ワクチン接種と、完全に感染症から防御できるわけではなく、あくまで予防となります。

接種が遅れると、リスクは高くなるかもしれませんが、いずれにせよ完全に防げるわけではないのです。

 

外に出たり、他の猫と接する機会もない場合は、ワクチン接種の遅れをそれほど心配しなくても良いでしょう。

ただ注意しておきたいのは、猫が外に出ることがある場合です。

他の猫と接する機会が多い場合は、感染症にかかる確率も上がりますよね。

直接接することがなくても、ウイルスを持っている猫の排泄物により、感染する場合もあるのです。

 

感染症には様々な種類があり、いつどこで感染してしまうか予測できないのです。

完全に室内飼いするのが良いですが、外に出す場合は、遅れのないようにワクチン接種を行いましょう。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

ワクチンの接種の遅れは、成猫の場合、特に大きな問題はないでしょう。

しかし、子猫の最初の2度のワクチン接種は、遅れのないようにしておくことをオススメします。

それは、母猫の初乳による免疫が、23ヶ月ほどでなくなってしまうからです。

特に子猫は体力がなく、体調を崩しやすいです。

 

最初のワクチン接種をしっかりと行い、基礎をきちんと作っておいてあげてください。

また、野良猫と接する機会がある場合も、同様に遅れのないよう接種を行ってください。

 

感染症は、時には命に関わることもあります。

少しでもワクチンの接種で防いであげましょう。

長生きしてもらうためにも、対策をとれるものはやっておくべきと言えます。

 

 

関連記事一覧

  1. 猫が病気?異変が起きてる!大丈夫なのか
  2. 猫はよく吐く毎日のように。でも元気。
  3. 猫が吐く原因はストレス?病気が原因の嘔吐もある!
  4. 猫の嘔吐は便秘が原因?病院に連れて行く必要性は?
  5. 猫の目の病気|瞬膜の状態から考えられるのは!
  6. 猫の目やにの取り方の方法は?ひどい時の対処法は?
  7. 猫の目やにの色には意味がある?原因と対処法はどうすれば?
  8. 猫の目薬のさしかた!嫌がるときのコツ!上手なやり方を教えて!
  9. 猫の結膜炎|何が原因?自然治癒する?人にうつるの?
  10. 猫の顎ニキビ|顎の黒いブツブツの原因と対策
  11. 猫のくしゃみで危険なのは?考えられる病気
  12. 猫の鼻血はキケン!飼い主さんなら知っておきたい病気と原因
  13. 猫の鼻水について知りたい!気になる危険信号と対処法
  14. 猫が元気がない!食欲はある?そんな時どうする?
  15. 猫に多い口の臭いの原因!意外な病気の対策は?
  16. 猫の口呼吸は危険!急性ストレスか体調不良のサイン
  17. 猫の「脱水症状」食欲不振や痙攣も!点滴などの治療が必要
  18. 薬を飲まない猫には、おやつを使う!ちゅーるやシーバを
  19. 子猫のワクチン2回目遅れた!母猫からの免疫がなくなってしまう*当記事
  20. 猫はワクチン接種をしないと、どうなる?
  21. 猫のワクチン接種後に気をつけるべき時間帯は?注意点はあるの?
  22. 病院を嫌がる猫ちゃんを連れて行くためにはどうする?
  23. 猫にペット保険はいらない?おすすめの保険はある?
  24. 猫が腎臓の病気(2種類)になったら食事と接し方に配慮して!
  25. 猫の歯磨きのコツ|歯のトラブルを軽く見ないで!
  26. 猫が発熱41度!病気のサイン|まずは冷やす そして病院へ
  27. 猫が痩せる原因は?痩せすぎなのか病気なのか?
タイトルとURLをコピーしました