猫が水飲まない!心配!大丈夫なのかウチの猫

スポンサーリンク
飼う

猫が水飲まないと、心配になってしまいますよね。

どこか調子が悪いのか、どうなってしまうのかなど、解決するまで悩みが尽きないでしょう。

こちらの記事を読んでくださいますと、「猫が水飲まないこと」についてご理解いただけます。

それでは、解説いたします。

 

スポンサーリンク

猫が水を飲まないと心配になりますね

猫が水を飲まない (1)

猫が水飲まないと、心配になりますよね。

長時間水飲まないと、どうなってしまうのでしょう。

また、どのような原因があるのでしょうか。

 

猫が水をとまないとどうなるの

猫は水をのまないと、病気になってしまう可能性があります。

猫は、もともと泌尿器系の病気にかかりやすい生き物です。

水飲まないと、濃度の高い尿が出るようになってしまいます。

それにより、結石ができてしまったり、膀胱炎にもなりやすくなってしまうのです。

さらには、一度良くなっても再発することが多いと言われています。

脱水症状になってしまうこともあり、注意する必要がありますよ。

 

猫が口内炎|水が飲めない

猫は、口内炎で水飲まないこともあります。

他にも、口周りに触れると嫌がったり、ごはんを食べにくそうにしていたら要注意。

人間と同様、口内炎の痛みで、何かを口にするのが辛いということが考えられます。

 

猫水飲まないと膀胱炎になってしまう

猫は、水飲まないことで、膀胱炎になってしまうことがあります。

体内の水分量が少ないと、尿の尿度が高くなり、それが膀胱炎につながるのです。

飼い主さんは、猫がきちんと水を飲んでくれる環境づくりをしてあげる必要がありますよ。

 

猫がご飯を食べないし水も飲まない

猫がご飯を食べないし、水飲まないのも、やはり体の不調が考えられます。

どちらかの場合は、フードに飽きてしまった、きれいな水ではないからということも考えられます。

しかし、長時間どちらの症状も続くようであれば、まずは病院へ相談した方が良いでしょう。

 

猫が引っ越ししてから水も飲まない!不安

猫は、引越ししてから水飲まないことがあります。

これは、引越しのストレスが考えられますよ。

新しい家の慣れない匂いなど、環境が変わることは、大きなストレスとなるのです。

引越し直後は、水を飲まないだけでなく、食欲不振となることもありますよ。

この場合は、無理やり食べさせたり、飲ませたりするのはNG。

自然と環境に慣れるまで、少し様子を見ていてあげましょう。

 

猫が去勢後に水飲まないので心配

猫は、去勢後に水飲まないこともあります。

この場合も、ストレスが考えられるでしょう。

去勢手術はした方が良いものとは言え、猫にとっての負担は大きいです。

去勢後すぐは、少し様子を見るようにしておきましょう。

あまりにも症状が続くようであれば、病院へ相談してみてくださいね。

ただ、水飲まない以外に、どこか体の不調がある場合は、すぐに相談することをおすすめします。

 

老猫になったの?水飲まないが大丈夫か

老猫になると、水飲まないということもありますよね。

これは、体が弱り、自力で水を飲めないということが考えられます。

水を入れた容器が床に置かれていると、体をかがめて飲むのが痛かったりすることもあるのです。

容器を、あまりかがまずに飲める位置にすることで、飲んでくれることもありますよ。

また、スポイトなどで飲ませてあげることも可能です。

水飲めないと、ますます体調が悪化してしまったりすることも。

体力が落ちないよう、水を飲んでもらえる環境づくりを心がけてあげてください。

 

スポンサーリンク

まとめ

猫が水飲まないのは、何かしら原因があります。

元々、なかなか積極的に水飲まないこともあるため、飲んでくれる環境づくりが必要です。

水飲まないのを放っておくと、病気や脱水症状の原因となり、命にかかわることもありますよ。

また、一度病気になってしまうと、再発しやすいこともあるため、注意が必要です。

何かしらの不調が原因で、水飲まないようであれば、そのサインに気がついてあげる必要があります。

見逃さないように、普段からよく様子を見ていてあげてくださいね。

 

 

  1. 猫が玉ねぎを食べてしまうと大変に危険です
  2. 猫に野菜はいらない!食べてもいい野菜は?!
  3. 猫がきゅうりに驚く動画が話題!でも猫にとっては・・・
  4. 猫がイカを食べた!大丈夫なのか?
タイトルとURLをコピーしました