猫のトイレの「しつけ」についてご存知ですか?
ほとんどの場合、トイレの「しつけ」は簡単に覚えてくれることが多いですが、基本的なことは覚えておきたいですよね。
こちらの記事を読んでくださいますと、猫のトイレの「しつけ」についてご理解いただけます。
それでは、解説いたします。
猫のトイレの「しつけ」|失敗しないための方法
猫のトイレの「しつけ」で、失敗しないためには、いくつか方法があります。
環境を整えてあげないと、「しつけ」に失敗してしまうことがあるのです。
では、猫のトイレの「しつけ」で失敗しないための方法を見ていきましょう。
猫のトイレの「しつけ」は大人猫でもできる
猫のトイレの「しつけ」は、大人猫でも可能です。
基本的に、トイレの「しつけ」方法は子猫と一緒と考えて良いでしょう。
まず、ペットショップで購入したり、保護団体から引き取る際、トイレの砂を少しもらっておくと良いです。
そして、落ち着いて排泄できそうな場所にトイレを置き、その砂を入れておくのが、トイレの「しつけ」の方法です。
猫は匂いに敏感なので、自然とトイレの「しつけ」を覚えてくれることも多いです。
しかし、トイレに行けず、そわそわしているようであれば、別の手助けが必要です。
別の場所で、そわそわしはじめたら、そっとトイレに連れて行ってあげましょう。
「しつけ」をするチャンスです。
「しつけ」をするサインを、見逃さないようにすることが大切ですよ。
特に、起床後やごはんの後に排泄することが多いので、注意してみていてあげてくださいね。
猫のトイレの「しつけ」は野良猫でもできる
猫のトイレの「しつけ」で気をつけたいのが、野良猫に覚えてもらう時です。
これまで野良だった子を飼う際は、注意点があるので注意しましょう。
野良の場合、砂場のようなところをトイレだと思っていることが多いようです。
そのため、そのスペースがないと失敗してしまうこともあります。
そもそも、最初からトイレの「しつけ」は、教えられていないので、失敗覚悟でいると良いでしょう。
排泄したい素振りを見逃さず、抱き上げてトイレに連れて行ってあげてください。
すぐに、トイレから出てしまうこともありますが、何度も繰り返すと、排泄してくれるようになります。
野良猫のトイレの「しつけ」の方法です。
猫のトイレの「しつけ」で失敗する原因
猫のトイレの「しつけ」で失敗する原因で、まず考えられるのが環境が良くないということ。
落ち着いて排泄できない、掃除がされていないなど、様々な原因が考えられます。
また、大きさや砂の好みなどもあるでしょう。
多頭飼いで、排泄したいタイミングで行けずに、ストレスを抱えていることもあります。
トイレの「しつけ」の方法としては、人があまり通らない静かな場所に置いたり、いくつかトイレを置いて好みの場所を探るのも良いでしょう。
トイレの「しつけ」が失敗するのには、何か原因があるはずです。
解決するまで、諦めずに失敗しない「しつけ」の方法を見つけてあげてくださいね。
猫のトイレの「しつけ」方法とグッズ
猫のトイレの「しつけ」方法には、グッズを使ったりと、様々な方法があります。
スムーズに排泄できる環境を、整えてあげる必要があるのです。
では、トイレの具体的な「しつけ」方法や、グッズの使い方などを見ていきましょう。
猫のトイレを「しつけ」をするスプレーの使い方
猫のトイレを「しつけ」するには、スプレーを使うという方法もあります。
このスプレーは、アンモニア成分が含まれていて、ここが排泄する場所ということを教えてくれるもの。
トイレに数滴垂らし、排泄したそうなサインをはじめたら、連れて行ってあげましょう。
このスプレーの匂いによる「しつけ」方法で、ここが排泄する場所だと覚えてくれるそうです。
猫のトイレの「しつけ」|ケージを使う
猫のトイレの「しつけ」には、ケージを利用するという方法もあります。
特に多頭飼いの場合など、他の子が気になり、中々排泄できないという場合などに効き目がありますよ。
ケージの中にトイレを入れ、閉め切った状態ならスムーズにしてくれたとの評判もある方法です。
その空間を作ってあげる「しつけ」方法で、徐々に覚えてくれることもあるでしょう。
猫のトイレの「しつけ」|またたびを使う
猫のトイレの「しつけ」では、上手にできた時に褒めてあげるのも一つの方法です。
たとえば、またたびを与えてあげるなど、喜ぶことをしてあげると良いです。
きちんとトイレで排泄すれば、褒めてもらえると学習してくれますよ。
ただ、トイレの「しつけ」を早く済ませたいと思っても、またたびのやりすぎはNGですので、適度にしておいてあげてくださいね。
猫のトイレの「しつけ」の簡単な方法
猫のトイレの「しつけ」は、比較的簡単と言われています。
ペットショップや保護団体などから引き取る場合は、事前に好みなどを聞いておくとスムーズですよ。
思った以上にすぐに、覚えてくれることも多々あります。
そして掃除は怠らず、綺麗にしておいてあげれば、気持ち良く排泄してくれるでしょう。
トイレをきれいにしておくことも、トイレの「しつけ」には、大事なポイントです。
まとめ
猫のトイレの「しつけ」について、ご理解いただけましたでしょうか。
トイレの「しつけ」の失敗を繰り返してしまう場合でも、諦めずに何度も連れて行ってあげることが大切ですよ。
比較的簡単に覚えてくれることも多いですが、スムーズに排泄できるよう、環境を整えてあげてくださいね。
関連記事