猫がついてくる|お風呂やトイレにまで|ついてくる理由は?

スポンサーリンク
猫が ついてくる 特徴

猫が飼い主さんのあとを、ひたすらついてくることがありますよね。

トイレやお風呂などまでも足元にまとわりつき、そばを離れないのには、理由があります。

こちらの記事を読んでくださいますと、「猫がついてくる理由としてあげられること」についてご理解いただけます。

それでは、解説いたします。

 

スポンサーリンク

猫がついてくる理由・心理・気持ち・意味

猫 ついてくる

猫 ついてくる

どこへ行くのにも、猫がついてくるのは、どうしてなのでしょう。

それは、ほとんどの場合が愛情表現なのです。

では、猫がついてくる理由を、詳しくみていきましょう。

 

ついてくる心理=甘えたい

外から帰ってきた時、足元にまとわりつき、どこへ行くにもついてくることがありませんか?

踏まれそうになっても、どこかにぶつかっても、お構いなしでついてきますよね。

それは、お留守番中に寂しい思いをして、飼い主さんに甘えたくて仕方がないからです。

この場合は、飼い主さんが撫でてくれるまで、ついてくるでしょう。

 

ついてくる理由=かまって欲しい

さっきまで寝ていたと思っていたのに、突然側にきて、ついてくることもありますよね。

ついてきて飼い主さんの目の前に来たかと思えば、突然ゴロンとお腹を見せてくることもあるでしょう。

これは、飼い主さんに遊んで欲しいアピールです。

 

ついてくる気持ち=離れたくない

飼い主さんが、お風呂やトイレに入る時までついてくることもあるでしょう。

一番の理由は、飼い主さんと離れたくないからということが挙げられます。

 

出てくるまでドアの前で待ち続ける猫は、なんとも愛らしいですよね。

また、普段トイレやお風呂の中に入らない猫は、その部屋の中に何があるのか、興味があるということも。

猫は流れている水を好むので、音などに反応している可能性もあります。

 

ついてくる意味=お腹が空いた

猫は、誰がごはんをくれるのか、理解しています。

そのため、お腹が空いている時に、飼い主さんが立ち上がっただけで、ごはんをくれると思ってしまうのです。

この場合は、ごはんをもらえるまで、ついてきてしまうのではないでしょうか。

 

 

スポンサーリンク

猫がついてくる時に家の中でしてあげられること|野良猫の場合は

猫 ついてくる (1)

猫がついてくる時、一体何をしてあげれば良いのでしょう。

何か要求があり、ついてくる猫に、応えてあげる必要があります。

では、猫がついてくる時にしてあげられることを見ていきましょう。

 

家の中でついてくる=要求に応えてあげる

猫がついてくることをやめない時。

それは、何か要求がある証拠です。

 

甘えたい、遊んで欲しい、お腹が空いたなど、普段の様子を見ていれば、わかってくるはずです。

どの理由にしても、ついてくる行為は、好意の表れなはず。

少し忙しくても、猫の要求に応えてあげるようにしましょう。

 

 

ついてくる野良猫の場合

時には、野良猫がついてくるということもありますよね。

顔見知りでもないのに、一体なぜついてくるのでしょう。

それは、人が好きだから、ごはんが欲しいからという理由が挙げられます。

野良猫は、飼い猫と違って、人に慣れていることも多いのです。

 

しかし、この場合は、むやみに構わないほうが良いでしょう。

飼うこともできないのに、むやみにごはんを与えたりすることは、猫のためにもなりません。

糞尿被害へ発展してしまう可能性もあるため、十分に注意しましょう。

助けてあげる必要性を感じた場合は、保護団体などに相談するという方法もありますよ。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

猫がついてくる行為は、飼い主さんが好きで、信頼している証拠です。

そんな時は、多少忙しくても、猫の要求にできるだけ応えてあげてください。

気が済めば、ついてくるのをやめることも多いですよ。

会話することができない分、愛情表現を見逃さないようにしてくださいね。

 

 

関連記事一覧

  1. 猫の特徴
  2. 猫のかわいい行動が癒しになる
  3. 猫が飼い主にべったりなつく理由
  4. 猫がついてくる|お風呂やトイレにまで|ついてくる理由は? *当記事
  5. 猫の頭突きが痛いくらいに強い!どうして欲しいの?
  6. 猫が甘えるごろんごろん!その気持ちを教えて!
  7. 猫がまばたき返す時はどんな意味が?!
  8. 猫が喜ぶ|しぐさ・撫で方・遊び方
  9. 猫のツボマッサージで仲良く健康対策
  10. 猫はとことん人に優しい動物
  11. 猫がワガママすぎる!振り回されないためにはどうしたらいい?
タイトルとURLをコピーしました